春の風景・春の旅」の投稿作品を掲載いたします。作品応募は5月末迄です。BOB会員からの続いての投稿をお待ちしております。応募要項は画面右側のおしらせをご覧ください。

①タイトル :藤の花とさつき
②撮影地  :山口県下関市豊田町
③説明   :山の中腹にある長正司公園にある藤です。大きな藤棚があり、樹齢100年を超える藤もあります。
④撮影日  :2020年5月10日
⑤撮影者  :とよ姐さん 中国四国支部

①タイトル:変わらずの風情を楽しみに!
②撮影地 :宮城県大崎市岩出山町 蛭澤川にて
③コメント:伊達の居城でもありました岩出山「蛭沢川」桜を見に行きました。この堤の桜並木は昭和の改元に植えられたもので、遠方に栗駒山を望む景勝地です。昔、1泊の鳴子温泉旅行には岩出山経由で必ず通った道沿いです。
④撮影日 :2020年4月17日
⑤撮影者 :片平安之 東北支部 

①タイトル:朝日を浴びる(旧)明石西公園
②撮影地   :(旧)兵庫県立明石西公園
③説明:新緑に朝日が当たった風景に感動し、思わずスマホで撮影しました。
④撮影日 :2020.5.7.AM7:30。
⑤撮影者  : 岡本 弘富  関西支部

①タイトル:我が家の「なにわいばら」
②撮影地 :我が家
③コメント:6年前、鉢植えを妻の友人からいただきました。3年前に地植えしましたところ、すくすくと(横長にですが)成長し8.5mにもなりました。まだまだ、伸びるとは思いますが、塀に限界がありますので、ここまでかな。今年は、これまでになく、多く蕾がつき、咲き始めて2、3日で一気に満開です。緊急事態宣言で、なかなか遠出ができず、我が家の「なにわいばら」を眺めて、癒しています
④撮影日 :2020年5月2日 17:50
⑤撮影者 :ハンドルネーム「キラのご主人様」 中国四国支部

①タイトル:鯉の花見
②撮影地 :広島市西区新庄橋付近
③説明  :広島では5月の季節を待たずに、鯉のぼりを揚げています。  散歩中に出会いました。カープファンは待ち望んでます。
④撮影日 :2020年4月2日
⑤撮影者 :岡丸幸司 中国四国支部

①タイトル:月山高原の春
②撮影地 :鶴岡市 月山高原
③コメント:ウオーキングで見晴らしのいい所に出ました。菜花が盛りでした。雪の月山が目の前に見えて、高原の一面の畑で、ヒバリが次から次へと啼きながら揚がっては急降下をしていました。中央の建物は、農家の共同の休憩所となっています。
④撮影日 2020年4月28日
⑤撮影者 清水孝  東北支部

①タイトル:沈みゆく太陽
②撮影地 :埼玉県比企郡
③コメント:Stay―home:連れ合いとウオーキング・・・・・で太陽と仲良く一日の終りを歩んだ。「沈まぬ太陽」の恩地元(おんち・はじめ)を思い出した。会社・・家庭・・どこまでも信念・・と誠意と矜持を貫く主人公の思いを沈んで行く太陽ともに思い出していた。{ブログ}更新しながら自宅自粛しています。
④撮影日:4月30日18時14分
⑤撮影者 中根三郎 関東支部

①タイトル:ニッシ-そよ風ロードの八重桜
②撮影地 :愛知県日進市米野木町
③コメント:日進市の東部丘陵から流れる天白川の堤防道路「ニッシーそよ風ロード」に植えられている八重桜が見頃を迎え、サイクリングや散歩で訪れる人の目を楽しませてくれます。(ニッシーは日進市のキャラクター名)
④撮影日 :2020年4月25日
⑤撮影者 :奥村正忠  中部支部

①タイトル  : 桜並木で一休み
②撮影地  :土師ダム(八千代湖)一級河川.江の川本川上流 広島県安芸高田市八千代町大字下土師地先
③コメント  : 西日本有数の桜の名所で、湖畔には約6000本もの桜が咲き誇り秋には紅葉が彩る。
④撮影日    :202044
⑤撮影者   :長畑俊二 中国四国支部

①タイトル:精霊
②撮影地 :山梨県北杜市武川町山高実相寺境内
③由来  :『山高神代桜』 樹齢1800年から2000年 ヤマトタケルノミコトが東征のさい植えたと言われる日本一の老木エドヒガンサクラ 初の国指定天然記念物 宇宙へ旅した宇宙桜  鎌倉時代この木の衰えを見て日蓮上人が回復祈願したとも言われています。
④撮影日 :2020年3月25日
⑤撮影者 :幸ちゃん 関東支部



①タイトル: にっしんの里山 北高上(きたこうじょう)緑地
②撮影場所:愛知県日進市岩崎町
③コメント:日進市の中心部に位置する北高上緑地は地域特有の里山の生態系が残されており、コナラなどの広葉樹、一団の竹林、コバノミツバツツジ群落など   多様な森の景観を楽しみながらウォーキングが出来る、市民の憩いの場となっています。
④撮影日:2020411
⑤撮影者:奥村 正忠  中部支部

 

①タイトル:これぞ「醍醐桜」
②撮影地:岡山県真庭市別所
③後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛されたと言われる推定1000年の大桜。 「新日本名木100選」にも選ばれ、県の天然記念物に指定されている。
④撮影日:2020年4月03日
⑤撮影者:児子敏明   中国四国支部

 

①タイトル:ツツジ咲いたか サツキはまだかいな
②撮影地:広島県安芸郡海田町
③説明:ツツジとサツキの違いが分からないのですが、フィルム「コダクローム」もどきで撮りました。
④撮影日:2020年4月09日
⑤撮影者:ハンドルネーム 伊達裕   中国四国支部

 

①タイトル:燃ゆる若葉
②撮影地:埼玉県地元八丁湖
③説明:緊急事態宣言の発出が昨日ありました。私共不要不急から日々の行動が出来なくなりました。運動不足・・健康維持・・早速地元八丁湖に久しぶりのウオーキングに行きました。八重桜から山桜・・燃ゆる色とりどりの若葉にうっとりしました。
④撮影日時:20年4月8日16時27分
⑤撮影者:中根三郎 関東支部

タイトル:桜散る道
撮影地:広島県安芸郡海田町
説明:満開だと思った桜が昨日の強風で早くも散っていました。
撮影日2020406
撮影者:ハンドルネーム 伊達裕 中国四国支部