支部だよりに「関西支部からハイキングクラブ6月例会のご紹介」が掲載されましたのでご覧ください

月例会 武田尾廃線跡ハイキング(武田尾~生瀬) 6月16日(日) 天候:晴れ  参加者:7名
 

このコースは当ハイキングクラブではもう何度かのコースです。旧福知山線の廃線跡を歩くコースで、廃線跡の枕木が残っていて、トンネルも大小6つ、鉄橋もあり、武庫川渓谷沿いの景色の変化も楽しめるコースです。トンネルはいづれも照明がありませんので、参加者が個々に懐中電灯の灯りを頼りに歩きました。

                        

                                

昼食は大きなオニグルミの木の下で食べました! 昼食後、みんなには「マダニ」に気を付けて!と注意をしておきながら、マダニに噛まれたのは筆者でした(泣!) 夜中に腕がムズムズするので、明るいところで見たらマダニが皮膚の中に潜り込んでいましたので、夜明けを待って病院へ行き、取り出してもらいました。みなさん ご注意下さいね。

                                                                                                                 関西支部 ハイキングクラブ 山口勝雄
追伸:当ハイキングクラブは当初(冒頭写真2005.7.14)は京滋ハイキングクラブとして京都、滋賀の周辺の低山歩きをしていましたが、筆者が山歩きが出来なくなり、最近は専ら平地歩きです。昨年4月より関西支部のハイキングクラブとして毎月関西地区内のハイキングコースを歩いています。