支部だより・会員だよりに 関東支部北関東 中堀 勇さんの徒然なるままに が掲載されました

齢74歳。深谷に暮らし、早24年。毎日が日曜日の生活にも慣れ、一昨年より2年間、自治会の副会長を務め上げました。
 住み始めは、ただただ広がる畑と冬から春にかけての空っ風ばかり。海もなければ山もない。しかし、そんな深谷にも光が差し込みました。何とNHK大河ドラマの舞台となったのです。日本経済の父、渋沢栄一が主人公です。ここぞとばかりに町には大河フィーバーが起こり、あらゆるものが栄一にフューチャーされ、日々発展を遂げていく我が町。ぜひこの機会に深谷に足をお運びください。
 さて町の宣伝はこれくらいにして、私のことをお話ししたいと思います。朝はラジオ体操に始まり、ゴミ出し、妻が仕事に出た後は食器洗いに部屋の掃除。昼は、休憩に帰ってくる妻の食事を作り、その後が私のフリータイムです。
 数年前に出場した東京マラソン完走の感動が忘れられず、今も約1時間のジョギングをしています。
コロナ禍でマラソン大会も中止にならざるを得ない昨今ですが、再び開催される日のために走る、走る。加齢による衰えに抗うことはできませんが、一日も早いコロナの終息を祈りながら『継続は力なり』と、頑張っている日々です。