「冬の風景・冬の味」の投稿作品を掲載します。作品応募は2月末か3月上旬頃迄です。BOB会員からの引き続いての投稿をお待ちしております。応募要項はホーム画面右側のお知らせをご覧下さい。

①タイトル:「冬の朝」
②撮影地  :仙台市青葉区水の森公園
③説明     :冬の朝、薄氷の上を白鳥は餌場へ向かって飛び立ちました。群れの基本は家族単位で、1家族5羽位(夫婦に子供3羽)が何組かが一緒になって群れを構成します。
④撮影日 :2022年2月3日
⑤撮影者  :畠山 廣  東北支

①タイトル:かまくらと化した我が家
撮影地 :北海道小樽市 自宅
説明  :大雪の翌朝 除雪車用の目印ポールも埋まる寸前
撮影日 :2022年2月1日
撮影者 :望月征美 関東支

①タイトル:雪菊
撮影地 :埼玉県比企郡
説明  :初雪のあった前日の雪を早朝に撮影しました。
撮影日 :2022年1月7日午前8時51分
撮影者 :potato 関東支部

①タイトル:雪は芸術家だ
②撮影地 :広島広島市東区 自宅
➂説明  :今朝、玄関を出ると昨年の大晦日以来の積雪です。まず、早朝からの仕事が休みで良かったと安堵しました。早速、2階のベランダに向かいました。寒い、気温-1度。(雪国の方々からすれば、軟弱と思われるでしょうね) 薄雪がいろんな物を覆い隠しましたが、所々、溶けて丸や四角など模様をつくりだしました。それが面白く撮影しました。
④撮影日 :2022年1月14日
⑤撮影者 キラがご主人様 中国四国支部

①タイトル :「テークオフ」
②撮影地    :宮城県仙台市青葉区水の森公園
③説明      :この冬も我が家の近くの沼に白鳥が越冬しています。正月から毎日のようにカメラと三脚を抱えて撮影に通っています。白鳥は日が高くなると、餌を求めて近くの田園に向かって飛び立ちます。群れは声を掛けながら、離陸場所まで一列縦隊で歩いて行き離陸の時を待ちます。大きな声が上がったかと思うと一斉に離陸が始まります。その様子は、まるで航空自衛隊松島基地の「ブルーインパルス」の編隊飛行にそっくりです。
④撮影日  :2022年1月5日
⑤撮影者    :畠山廣 東北支部

①タイトル:脂あります
②撮影地 :北海道小樽市 自宅
➂説明  :市場で入手した縞ホッケを自家燻製しました
④撮影日 :2021年12月28日
⑤撮影者 :関東支部 望月征
美 

①タイトル:冬夜の流れ星ふたつ
②撮影地 :埼玉県鴻巣市・荒川河川敷
➂説明  :「ふたご座流星群」がピークとなって凍えながら撮った600枚のうちの1枚。億光年を旅する子を追う親星でしょうか。
④撮影日 :2021年12月14日(03:50)
⑤撮影者 :船塚和雄 関東支部