支部たより・会員たよりに 関東支部 榎本宗輔さんのワンハンドレッド運動でアンチエイジング が掲載されました

 東京オリンピックの年に入社し、JTBで約㉚年。㊵代後半からは、横浜市(博覧会協会)、沖縄のホテル、土産写真会社に出向し、貴重な経験と多くの友人を得ました。 
 80歳に近づき、体のあちこちが経年劣化。そこで、基準を100単位で設定し、運動・食事療法に取り組んでいます。
 1番目は飲酒日を年間100日以内にすること。初めは極めて大変でしたが、今は休肝日300日以上。塩分は1日6g。退職後江上料理学院で2年間、240レシピ履修が思わぬ役に立っています。
 2番目はスポーツジムに100日通い、ストレッチ、水泳、軽い筋トレで体力維持を図っています。
 3番目は、週2冊年間100冊の読書。本は全て区営図書館で調達。好書好日。昨年末で985冊を読破。今年から次の1000冊に挑戦しています。
 さらに、現役時代は協力できなかった町内会の活動にも携わり、防犯、防災、一人暮らしの方への声掛けなどに尽力しています。
 また、BOB会の様々な行事に参加し、新たな出会いと旧交を楽しんでいます。濡れ落葉今日も出かけたBOB会、おかげで私は朝からルンルン(BOB感謝妻)。
 まあ、こんなとこでしょうか。