九州支部から 竹崎温泉日帰りバス旅 の様子が掲載されました。

九州支部 11/29「竹崎温泉」日帰りバス旅を実施!!

 2021 年 11 月 29 日(月)、久しぶりに BOB 会九州支部の佐賀県「竹崎温泉(カニ料理)」への日帰りバス旅行が実施出来ました。新型コロナの影響で通常総会も忘年会も開催出来ない 2 年でしたが、9 月 30 日をもって緊急事態宣言が解除され、お陰様で無事に催行できました。今回の参加者は、福岡・佐賀・長崎の会員 24 名でした。
 佐賀の田園の上も秋の快晴で雲が一つもなく山々は紅葉で色鮮やか、有明海は越冬で沢山の渡り鳥達が寛いでいました。私達も竹﨑温泉の渡り蟹の酢の物、揚げ物そして蒸し蟹をメインにした昼食御膳を楽しみました。黙食にはピッタリでしたが久し振りの先輩後輩が集まり、時間不足の様子でした。
 当初、佐賀県嬉野市塩田町にある瀬頭酒造の工場見学を予定していましたが、コロナ禍で工場見学が出来ないこととなり、大魚(おおうお)神社・海中鳥居と道の駅「たら」、に変更しました。佐賀で勤務した人も大魚神社・海中鳥居は初めてと手を合わせて頂きました。対岸の佐賀空港、大牟田市、荒尾市がはっきり見えました。
(※瀬頭酒造:首相・第 19 代内閣総理大臣である原敬が東洋一の酒蔵と褒め、あずまのおさに相応しい「東長」と法人名登録。マツカーサーも愛した「東長(あずまちょう)」は酔い心地のさわやかさ、おおらかさは随一との事でした)

 

 旅行のお世話をして頂いたのはワクチン関連の受託事業で繁忙の JTB 福岡支店でした。本当にお世話になり有難うございました。
 手配のバスは、サッカーのサガン鳥栖チームの選手団を送迎するラッピングバス、佐賀県祐徳バスの大型 1 台でした。バスのナンバープレートは東京オリンピック記念の淵が細い緑色ラインでしたが白ナンバーなので出発地の博多駅でも途中合流のサービスエリアでもインターチェンジでも自分達の貸切バスとは誰もが直ぐに判別出来ませんでした。
 往路の長崎自動車道の金立 SA 下り線では、宮崎県延岡の中学校生徒がサガン鳥栖のラッピングバスとの記念撮影に集まりました。扱いは勿論、JTB で宮崎支店の GL 藤山翔君が頑張っていました。3 泊 4 日頑張って下さい。又、復路の金立 SA 上り線では西鉄バス 7 台と合流しましたが JTB 静岡支店の GL 阿部剛士君が私服の静岡学園高校を添乗していました。今日が 3 泊目で福岡ヒルトンシーホークに宿泊し明日、静岡に帰る、との事。共に祐徳バスのステッカーの JTBOB&OG 会が直ぐに気づき挨拶に来て頂きました。国内外の JTB グループの従業員の皆さんたちにとっては大変な時期ですが頑張って下さい。 OB&OG は、頑張る皆様を何時も応援していますよ。♪♪ 

 


文章・写真共に黒田 光信理事