支部たより・会員たよりに 九州支部秋季日帰りバス旅 の様子が掲載されました

☆2022年11月22日「九州支部秋季日帰りバス旅」を実施!

6年前の2016年4月14日(木)、午後9時26分前震・震度度7、本震が4月16日午前1時25分に震度7.3の大地震が熊本県と大分県を襲いました。悲しい思い出です。

九州支部では、いい夫婦の日の2022年11月22日、6年7ケ月後の熊本への訪問となりました。今回のバス旅は、その時破壊された阿蘇の赤橋→「新阿蘇大橋」の開通と、「熊本城」天守閣開城並びに熊本城の指定管理をJTB熊本支店が3年間契約した事をお祝いしに1年遅れで実施致しました。

当日は、福岡より西鉄観光バスで22名+熊本地区会の皆様6名と熊本城の指定管理責任者の田村敦さんの29名。そして熊本名物・いきなり団子を御土産に持って来てくれたコールセンター営業部の旅行営業第一部部長の田中尚子さんが集ってくれました。


参加者の皆さん


新阿蘇大橋


破壊された阿蘇の赤橋

交流懇親会は、熊本城の内堀・現坪井川沿いの「城見櫓」にて開催しました。甲原和幸支部長の挨拶があり、乾杯の音頭は支部顧問の織方国勝さんより熊本歓迎のご挨拶で始まりました。郷土料理と交流懇親の話は尽きない状況でしたが、田村敦さんの話しも伺い、尽きない中でボランテアガイドの方のお迎えで熊本城を案内ガイド引率頂きました。当日は、曇りから雨の天気予報でしたが雨に降られる事なく熊本のお土産を買って熊本とお別れしました。


懇談のひととき


熊本城天守閣前で記念撮影


現在も修復中です

修復途中の熊本城の天守閣の出口で、会員のHさんが捻挫されるアクシデントがありました。皆さんで協力してバスへの乗車や下車そして解散後のタクシーへの誘導など対応頂きました。皆様のご協力に感謝申し上げます。その後無事に回復されているとの事で、12月13日の支部の懇親忘年会で又お会いする予定です。

来年2023年11月22日(水)の実施予定(行き先未定)ですが、多くの皆様のバス旅へのご参加をお待ち致します。 文章:黒田光信さん・写真:大竹愛昭さん