掲示板

2015

お知らせ

2015 年度四国地区忘年会

2月4日(金)高知の城西館さんにて29名の参加で盛大に開催されました。

最初に、この1年の間に亡くなられた方のご冥福をお祈りして黙祷後、地区担当の挨拶、ご来賓としてJTB高知支店長に近況報告をいただきました。

城西館の社長、女将さんにも宴会場にお越し頂きご挨拶を頂戴しました。

今年は、高知支店に勤務されていた安沢一信さん、三浦保信先輩にも遠い所おこし頂き、懐かしい顔が揃いました。また、今年も昨年同様8名の女性に参加頂いて花を添えていただきました。受付も須賀、杉野、伊藤君の応援でスムーズに捗り大変助かりました。

増田、宇田さんは長老組にもかかわらず相変わらずお元気に皆勤賞です。宮地さんには地元高知を代表して近況報告がありました。皆さん中々お元気で雄弁なのにびっくりしました。話は相変わらず昔の苦労話、失敗談、孫の話、ゴルフ、家の改築、退職後の特技、趣味、家庭菜園、グルメ、車の自慢、酒の談義、パソコン、スマホ、写真、草花の自慢談義、健康の話、釣り等多種多様の話題でよくもまあこれだけの話題が出るなーと感心させられた。

外に出ると相変わらずJTに協力と税金を支払っている方が数名井戸端会議をしておられました。窓越しにはライトアップされた高知城が綺麗に眺められ大変ロマンチックな雰囲気でした。旅館の裏には坂本龍馬が生まれ育った生家があり明日の朝は是非散歩して下さいと宮地さんよりお話がありました。

今年はBOB会より支援金がありクイズ、ジャンケン大会など食べるのも忘れて参加し大変盛り上がった忘年会となりました。本当に感謝申し上げます。

四国の忘年会は各県持ち回りで実施となっており来年は香川県の開催です。

香川にゆかりのある方は是非地区外からの参加歓迎いたします。

2016年が皆様にとって良い年でありますようお祈りしご報告とします。

平成27年12月12日

OB・OG会四国地区担当理事

近藤・川田

お知らせ

忘年会

2015 年度広島山口地区忘年会

2015年 広島・山口地区忘年会開催報告

12月12日(土)晴天の暖かい日、ホテルサンルート広島にて恒例の広島・山口地区の忘年会を開催。当日は現役を含めて総勢41名と過去最多の出席となりました。

今年は新入会員が3名(工さん・舩倉さん・大久保さん)の出席もあり、また山口からも6名の参加で楽しい宴席となりました。

集合写真撮影後、津田理事の司会進行のもと、田中副支部長、JTB中国四国藤岡営業部長さんにごあいさついただき、乾杯の発声を中原さんにお願いし歓談に移りました。

それぞれ情報交換の場となり、なつかしい会話で華が咲き時間もあっという間に懇親会も終了を迎える所で、お楽しみの大抽選会!!

超豪華な賞品(みかん10キロ入2箱、安芸津の赤じゃが10キロ入2箱、5キロ入4箱)の提供で一喜一憂し、会場多いに盛り上がり、中締めとなりました。

中締めは遠路はるばる山口よりはせ参じた梅田さんにお願いし、終わりよければ全てよしとし、来年もこのメンバーが再会出来ることを願いながら土産のみかんを持って散会しました。

その後 自分たちの年齢も考えず、2次会・カラオケ等に出かけ夜遅くまで徘徊しておりました。(翌日特に警察からも連絡なしで一安心)中国四国支部の皆様、是非一度覗きに

お出で下さい。

広島地区担当   窪井

 

旅行記

地球一周4万キロの船旅 小塩武則

地球一周4万キロの船旅

<追伸>北極圏での白熊、セイウチ、クジラなどとの出会いは格別でした。これをスラ イドにしましたので見てみたい方はご連絡下さい。

お知らせ

地区会小旅行

同好会『山陰路味覚浪漫の旅』が発足

今秋、中国四国支部では7番目となる同好会として『山陰路味覚浪漫の旅』が発足し ました。目的は ≪山陰各地を訪ねて味覚や観光行事などの再発見を楽しみ、交流を拡 大し、健康の維持にもあずかろう≫ というもので、発起人は松江の井上啓史さん、9 名のメンバ-でスタートということです。

同好会『山陰路味覚浪漫の旅』が発足

第1回目の例会は11月10日(火)で、国宝に再指定された「松江城」の城下めぐ りと「出雲そば」を楽しむ計画だとか。

集 合 : 松江駅 9:40

会 費 : 5.000円

(レトロ風の定期観光バス・ちどり娘がご案内、松江城、 国宝特別展、八雲庵・出雲そば定食と飲物。 堀川めぐりの遊覧船はオプションになります。)

補助金 : 集合場所までの交通費の補助を若干ですが考えています。

問合せ : 井上啓史さん 090-4579-8647

同好会『山陰路味覚浪漫の旅』が発足

 

発足メンバーではなくても多くの皆さんの参加をお待ちしております、とのことです。

お知らせ

『JTB交流文化賞』募集のお知らせ

『JTB交流文化賞』は、JTBグループの進める交流文化事業の理念のもと、 全国の地域活性化事例および、お客様の旅行体験記の募集を行うもので、今年 で11回目になります。 身近に是非紹介したい事例、感慨深い旅行体験等がありましたら一度応募して みませんか。

 

(募集期間:2015 年 8 月 1 日~9 月 15 日)

 

<<募集のお知らせはこちら>>JTBkouryubunkasyou

1 / 11